プレセペ星団 (M44)ー 手動導入で苦戦

こんばんは、
今日までは良い天気でしたが明日は雨模様ようです。
現在は半月ですが、明日の晩あたりから春の銀河祭りの開催でしょうかね。
私はプラネタリウムソフトとにらめっこして獲物を物色しています。
南天が庭なので真上ではまあいいとこ黒眼銀河かひまわり銀河が限界でしょうね。
現在、ビクセン GP系の中古(前にポチリましたが、やはりAVXやEQ5等と比較して割高と判断して止めました)を探しています。 SXD2はベランダには大きいし、スカイメモSはまあ3分(FL:300mm)が限界(成功の確率が下がる)です。
スカイメモSはなんと言っても目盛環がない、自動導入もない、(正直、自動導入はいらないがガイドの端子は必要)
前は自由雲台で対象を探して宇宙を彷徨っていましたが、最近はスカイメモSの微動台座+アリガタプレートのみで導入のほうが楽だということに気が付きました。
しかし重い機材になればバランスウェイトとバランスさせるのが難しくなると思うのです。
だから中古のGP系が欲しいのですが、スカイウォッチャーのEQ3GOTOかEQ5GOTOも良さそうです。 EQ3の方がお手軽そうですが、1.5万位しか差がないのに4KGも搭載可能重量が違うのです。だからEQ5を皆さん買ってますよね。
あと、ベランダが90cmもないので三脚をおっぴろげた時の脚幅が問題です。
SXD2の三脚は7割しか広げられません。(いや~ん 恥ずかしいだって)
多分、EQ3も5も同じ三脚なんだろうな。。 (東京ならショップに見に行けるがこの街には天文ショップなんてありません。 甲府にも御殿場にもないじゃないかな)

前置きが長くなりました。
さて今日の一枚は2/3にM44ープレセペ星団をソフトフィルターで撮影しました。
これは導入するのに苦労しました。 スカイメモSですから手動導入です。
15分くらい掛かりました。(寒いし)諦めかけた時に見つかりました。



DATA
Date:2017-2-3
Object: M44ープレセペ星団
撮影場所:自宅ベランダ
赤道儀: ケンコー スカイメモS
カメラ: Canon EOS X7I (新改造) LPR-N フィルター
鏡筒(レンズ): Tamron(SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO)200mm、F4.5で撮影 Kenko プロソフトン 77mm
オートガイド: SS-One Autoguider、 カメラ:ASI120MM、 ガイド鏡 サインソニック CCTV Cマウントレンズ 50mm F1.4
Light Frames:ISO 3200 50 secs X 49 枚、約40分、 Dark : なし、 Flat: なし、 Dark Flat: なし、 Bias: 40

を Bias とともにコンポジット
Capture One Express で画像処理
仕上げにGimp2でレベル補正
Visitors
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile

Matt

Author:Matt
Welcome to my blog on FC2!
星雲、銀河、星野写真を撮影してブログにUPしてます。

好天が続けば頻繁(週3回程度)に更新しますが、近年の夏のように天候不順が続けば3ヶ月も休眠することもあります。

Category
Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Search form
Display RSS link.
Must See
ブロともになろうよ!

なりま~す!

QR code
QR