オリオン座流星群 (写らず) & 3ヶ月+ぶりの更新

皆様、ご無沙汰でございます。 冬型の気圧配置なったら活動を開始するMattです。
3ヶ月+ぶりの更新になりますが、 一部の星友さんが生きているか気にかけてくださっていたようでご心配をおかけしました。
この夏(もう秋? 近年の秋は夜曇るし、もう冬型の気圧配置になってきた)は昨年よりはマシでした。 昨年は八ヶ月未更新GW明けから11月中旬まで新月期はアウトでしたが今年は天の川、夏の星雲などは撮れたので良かったです。 ただ台風が多く来て、私の街でも24号で約42mの瞬間最大風速が吹きました。21号(だったかな)の時は停電してしまい、約14時間電気なしでした。
ただ、私は停電には慣れていて、テキサスに住んでいた時にハリケーン IKE(アイク)の被害で停電になり19日間も電気なしでした。 同僚の奥様(岡江久美子さん似の美人)に洗濯を申し出てくれて下着洗ってもらうのが恥ずかしかった思い出があります。(え? 私の嫁? さあどうなんでしょう ご想像にお任せです)
それとNYにいた頃に2003年8月に起こった北米北東部の大停電も経験しています。この時はマンハッタンで働いていて、NYC北部の郊外に電車で通勤していましたが、当然帰れませんので、マンハッタンに住んでいた仕事上のお客様の住居(32Fに階段で上がってビルの屋上でアメリカ人の太ったおばちゃんと星空を見ていて流れ星をみた苦い?記憶もあります) このお家には10名ほどが避難民となりました。
ちなみにNYにお仕事で滞在している人は大半が郊外に住んでいます。マンハッタン(NY市内)に住んでいる人はお若い方(家賃高いけど)が多いようです。

本題とずれました。
昨夜はオリオン座流星群でした。 13夜ということもあり空は明るかったので条件は悪でした。 でも久々に快晴でしたのでEOS X7IとスカイメモSを引っ張りだして11:30pmから一時間ほど撮影しました。30秒X100枚程度撮りましたが一枚も写っていませんでした。 眼視で観望も撮影中にしましたが、オリオン座からかなり西側で一個流れました。
何もないのもつまらないので20枚程度をコンポジットしてみました。
月が明るいので多方面からの乱反射が激しいの強調はひかえました。


DATA
Date:2018-10-21 11:30~

Object: The Orion
Loc::2F Balcony

Equipment:
   Equatorial Mount: Skymemo S
   Camera:
Canon EOS X7I (新改造) Filter : HEIUB-II(FF)
  
Telescope (Lens):Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM ART (FL :18mm F-Stop:2.8)
   Lens Filter Kenko Pro-Softon (A)


  
Autoguide: N/A
  Guide scope :N/A

Light Frames:ISO 800 30secs  X Approx.20,  Total Approx. 10m

Composite: DeepSkyStatcker (DSS 4.1.1)
Dark: N/A,  Flat: N/A、 Dark Flat: N/A、 Bias: 10
Flat Corrections: N/A
Color Fogging Correction: N/A
Development:Capture One 11.2
Gimp2: N/A

Visitors
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Matt

Author:Matt
Welcome to my blog on FC2!
星雲、銀河、星野写真を撮影してブログにUPしてます。

好天が続けば頻繁(週3回程度)に更新しますが、近年の夏のように天候不順が続けば3ヶ月も休眠することもあります。

Category
Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Search form
Display RSS link.
Must See
ブロともになろうよ!

なりま~す!

QR code
QR