晴れない!


こんばんは! Mattです。
それにしても晴れませんね。
全然使用していない各種のバッテリーがおバカになるのではと心配です。
かと言って撮影するものも無いしと思っていたら、今朝方朝焼けに吊るし雲が真っ赤になってました。
iphone7で撮影したんですが、Lumixかα6000で撮れば良かったと後悔!
撮って出しです。
IMG_0458_tn.jpg

そろそろ新月期ですが今月も駄目かな?
晴れないから秋物はいつも少ないんですよね。 撮りたい対象がたくさんあるんですけどね。
やはり、この趣味は冬季限定にすべきなのか?

先日の台風15号について


こんにちは、
ようやく涼しくなったと思ったら寒いくらいです。 現在17度位。。朝は15度でした。

さて、すっかり更新をサボっていました。 でもPCをONにしたのは約2ヶ月ぶり、WindowsのUpdatesも停滞していたので
長時間かけて更新しました。
やはりエアコン無しでは暑い。。というか湿度が高いので長時間窓を開けて室内を冷やせないので、
1Fだけ日立の「白くまくん」を飼うことにしました。 でも2Fは地獄です。
梅雨明け前までは惑星観望もしていましたが梅雨明け後は暑いし湿気もすごいので撮影どころではないし、
観望もする気になりませんでした。 でもまともに晴れた日はほぼ皆無でしたよ。

ところで、先日に関東に上陸した台風15号ですが、千葉県では大変なことになっていますね。
私が米国のHoustonにいた頃にIKE(アイク)というハリケーンが来ました。(ハリケーンと台風は名前が違うだけで同じです)
私が住んでいたのはHoustonの南部でメキシコ湾の海岸線から40km位でした。
このアイクは上陸前はカテゴリー3でしたが上陸時にカテゴリー2になりましたが3に近い2だったと聞いています。

ハリケーンはカテゴリー1~5までの5段階で数字が大きくなるほど強力です。
大体ですが(2,3mズレがあります)、
カテゴリーですが 最大風速で秒速
1: 31~40m
2: 41~50m
3: 51~60m
4: 61~70m
5: 71m以上
とこんな感じです。
先日バハマにハリケーン ドリアンが通過しました。
このハリケーンは5でしたが
最大風速 82m 瞬間風速は98m 気圧は910mbでした。
これがバハマ付近で2.5日位停滞したため甚大な被害が出て死者50人以上、不明者数百から数千人ということです。
人口の17%の人たちが家を失ったそうです。
ここで停滞していたために5から2まで勢力を落としたためフロリダや米国東海岸の被害はかなり軽減されたのではと思います。


話はアイクに戻りますが、この時は上陸前にHoustonのDowntown(海岸線から250km位)のホテルを予約して会社の同僚と車で避難しました。翌朝、自宅へ戻りましたが大きな損傷はありませんでしたが停電していました。
広範囲の停電で近所の家は屋根に損傷があり、あちこちでブルーシートに覆われ始めてました。
この時我が家は復旧に17日も掛かりました。 近所の警察署、ボーイングのオフィスビル、学校などは早々に復旧していました。
米国では優先順位があるようです。

で、本題ですが今回の15号の強さに疑問があります。
というのも中心気圧は最強時で955mbでそれも本体の雲が伊豆半島に掛かりだしてからの発達です。
その前は965で一気に10も気圧が下がった訳です。
アメリカの天気予報サービスに Weather Underground と言うのがあります。 (https://www.wunderground.com/hurricane)
このサイトは台風もカテゴリーを風速で出してくれるので私は重宝していますが更新が1日4回しかありませんが進路も結構正確です。
今回は房総半島直撃を早くから最後までこだわってましたが少し左にズレました。 直撃のほうが被害は少なかったでしょうね。
どうしても右側は風雨が強いです。

IMG_0800_tn.jpg

IMG_0802_tn.jpg
IMG_0801_tn.jpg

ちなみに昨年(2018)の台風21号の図です。(追加)
Jebi.jpg
でも上陸時はカテゴリー1 だったんですね。 他の要因も重なって50m以上の風になったんでしょうね。

アイクは
Ike.jpg
あれキューバで 1まで弱まって再発達して2になり3になりかけた直前に上陸だったんだ、避難民でネット見ていなかったので知らなかった。
ただ3に近いに2だったというのは確かなようです。



残念ながら気圧表示はなくなってしまいました。(2,3年前はあったのですが何処からか表示しないでと圧力があったのか?)
これによるとカテゴリー4まで発達しています。
神津島通過時に3になっています。 三浦半島通過時でアイクと同じ3に近い2です。(山吹色と黄色の区別は付きにくいです)
私はこのサイトを10年以上見てきましたが、気象庁のこの台風の観測に疑問を持ちました。
まずカテゴリー4の時の気象庁の気圧は965でした。これは上陸前日の朝だったかな? 最初はWeatherUndergroundが間違えているんだろうと思いましたが千葉の被害を見て思いました。 やはりW/Uが正しかったと。。。・

(小型のたいふうだからかも知れませんと断っておきますが)
通常4の場合は935前後ですよ。 4の時の気圧が965はないでしょ。
必ずしも気圧と風速は比例しないかも知れませんが私の経験では
CAT 1: :971-960
同2: 959-950
同3: 949-940
同4: 939-930
同5: 929以下
こんな感じかと

相模湾沖に入る直前で955になったのもおかしい。。。
最近の日本の気象でもやっているかも知れませんが、米国はハリケーンハンターがハリケーンの眼に飛行機で入って気圧、風力を観測しているので信頼性は高いです。
まあ、何が言いたいかと言いますと気象庁の気圧は私は信用しないことにしました。

でもこれなら千葉で瞬間風速 58mは納得行くんです。 内房では常時35~45mの風が吹いていた可能性は高いと思います。
瞬間的には55m以上などもあったでしょうね。 (観測機器はあちこちにはないでしょうからね)
それと改めて:
強力な台風来る前の
1: 食材の購入
2: 懐中電灯:
3: 水(飲む、バズタブ)
4: 保冷剤の冷却
5: ガソリン給油
6: 外の植木鉢などの移動や植木の剪定

それと日本TVに注文ですが
土日のTVプログラムでニューズ、天気予報が少なすぎ。。。 国土が違いますが米国は2日位前からこのクラスの台風なら避難を開始します。 狭い日本何処へ逃げるの? もちろん内陸です。 今回なら長野や群馬など日本海側です。
200km以上中心から離れればだいぶ違いますよ。

最後になってしまいましたが、被災された方、千葉で未だに停電、断水されている方々の早期の復旧を願っています。

Visitors
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile

Matt

Author:Matt
Welcome to my blog on FC2!
星雲、銀河、星野写真を撮影してブログにUPしてます。

好天が続けば頻繁(週3回程度)に更新しますが、近年の夏のように天候不順が続けば3ヶ月も休眠することもあります。

Category
Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Search form
Display RSS link.
Must See
ブロともになろうよ!

なりま~す!

QR code
QR