らせん星雲(NGC 7293) やっと晴れました!


こんばんは! Mattです。
10/4 金曜日でしたがようやく晴れました。
夕方は雲が多くて本当に晴れるか心配でしたが、珍しく当たったようで本当に晴れてきました。
快晴でした。 慌てて準備したので極軸合わせ(北側の和室の窓から、その後移動して南側のバルコニーへ)を省いたので経験から(当てずっポ)設置しました。
偶然にも合っていたようで、オートガイドしてましたが5分から6分露光でしたが点像になりました。ボツはなしです!
今回は2作で21:30位から25:00位まで撮影しました。 6Dのバッテリーを一個しか持っていないので2対象が限界でした。
今日はその最初の作品です。 露光は1時間19分です、(ISO3200)
らせん星雲(NGC 7293)です。 IDASのNB2 フィルターもつけて撮影してみました。 この星雲は3年ぶりに撮影です。
前回はCelestron C8Nで撮影しました。
今回の作品はこれ
MOH00131000057-04 午後_tn

今回は露光が5分だったのでダーク処理しましたが、それでもノイズが多いですね。
DATA
Date:2019-10-4 21:37~

Object:Helix Nebula
Loc::2F Balcony

Equipment:
Equatorial Mount: SS-One
Camera: Canon EOS 6D (HKIR) Filter : IDAS LPS-D2 (FF) + IDAS NB2
Telescope (Lens): Borg 77EDII FL:510mm、 F-Stop:6.6 X Borg Multi-Flatnner 1.08xDG ー>
FL: 550mm、 F-Stop:7.12
Autoguide: SS-One Autoguider、 Camera:ASI120MM、
Guide scope :サインソニック CCTV Cマウントレンズ 50mm F1.4

Light Frames:ISO 3200 240secs~300secs X 16, Total Approx. 1h19mm

Composite: DeepSkyStatcker (DSS 4.2.2) Dark: 14, Flat: 16、 Dark Flat: 16、 Bias: 16
Flat Corrections: DSS
Color Fogging Correction: FlatAide Pro (N/A)
Development:Capture One 12.1.3
Gimp2: Level Adjustment (N/A)

ちなみに2016年にC8-Nで撮影した らせん星雲はこれ

MOH00110248gimp_tn.jpg

枚数が少なかったので荒いです。

さて、困りましたね。
今週末はまた台風ですよ。 しかも現在猛烈な勢力、色々調べてますが
九州方面から徐々に東寄りに今は伊豆半島沖を通過したあとに房総半島を横切るというのが中心線になっています。
理想は台風の左側になることですが、まだ予測が不確定な状態! 気象庁の予報はまだ紀伊半島上陸も進路に入ってますし。。。
ただ、房総半島のかなり沖合も進路に入っています。
このコースが日本にとって一番平和なコースです。 お願いです。 もう日本を虐めないで!



Post a comment

Private comment

No title

らせん状星雲、空が暗いとさすがに写りも違いますね。外縁部の淡いガスもちゃんと写ってますし。

ウチで撮った時は、ノイズの海の中からいかにして星雲の姿を抽出するかという、ちょっと(変な方向に)次元の違う戦いを強いられましたので……(^^;

台風は……時間とともに進路予想が東へズレていっているので、このまま海上を通り過ぎて行ってほしいもの。さすがにもうお腹いっぱいです orz

No title

とても引き締まった画像ですね。よく写ってますね。
C8-Nの方も口径の威力で捨てがたいですね。

Mattさん、こんにちは。
4日の晩は久々に晴れましたね( ◠‿◠ )
らせん状星雲良く撮れてますね!(◎_◎;)
NB2フィルター効果もあり外周部まで淡いのが写っていますね!流石です。

No title

Hiroponさん
コメントありがとうございます。
ノイズはともかく星雲はきれいに撮れたと思います。
ただNB2+LPS-D2だと露光が2倍近く必要なようで、F値の明るい光学系が欲しくなってしましました。 そうなると反射になるんですよね。
最近は冬季限定のようなブログになってきていますが、
遊びに来てください。
台風は徐々に東に進路を変えてますが、まだ足りない。
右へ曲がれ! 曲がれ!

No title

th2546さん
コメントありがとうございます!
お褒めの言葉もありがとうございます。
ただ露光時間が5分でも足りないくらいでした。
台風はもっと東側に行ってほしいですね。
970位なら許せるけど、この緯度で950とかは反則!

No title

ひろたろうさん
コメントありがとうございます!
お褒めのお言葉ありがとうございます!
NB2は買ってよかったと思っています。

No title

Mattさん、こんばんはヽ(゚∀゚)ノ
本当に久々の晴れ週末でしたね!!
猫の目しっかり捕獲されましたね( *゚∀゚)=3
Borg 77EDII+フルサイズでこの大きさですかっ!
結構大きいんですね(*゚ー゚)
まだ撮ったことが無いのですが、もっと小さい対象なのかと思っていました^^;
しかし、、、当てずっぽ設置でこの極軸精度∑(゚д゚; )
恐るべき腕の感覚です。。。( ;´∀`)
大型台風本当に参ったものですね。。(-_-;)
来るたびに過去最大とか記録更新とかやめてほしいです。。(;∀;)

No title

あーちゃーさん
返信コメが遅れて申し訳ありません。
猛烈な台風が富士山を目掛けて近づいて来ていたので、
ドタバタしていました。
当てずっポで設置でボツなしなんて初めてでした。
たまたまいい場所に置けたんでしょうね。
ここは風も平均で15m位、雨量も280mm位でした。
箱根まで直線距離で20km位なんですけど大きな差です。

No title

あーちゃーさん
返信コメが遅れて申し訳ありません。
猛烈な台風が富士山を目掛けて近づいて来ていたので、
ドタバタしていました。
当てずっポで設置でボツなしなんて初めてでした。
たまたまいい場所に置けたんでしょうね。
ここは風も平均で15m位、雨量も280mm位でした。
箱根まで直線距離で20km位なんですけど大きな差です。
Visitors
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Matt

Author:Matt
Welcome to my blog on FC2!
星雲、銀河、星野写真を撮影してブログにUPしてます。

好天が続けば頻繁(週3回程度)に更新しますが、近年の夏のように天候不順が続けば3ヶ月も休眠することもあります。

Category
Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Search form
Display RSS link.
Must See
ブロともになろうよ!

なりま~す!

QR code
QR