ちょうこくしつ座銀河 & 台風19号


こんばんは! Mattです。
いやー! 台風19号の雨すごかったですね。 お亡くなりになってしまった方のご冥福、川の氾濫等で家が冠水してしまった方々の1日も早い復旧をお祈り申し上げます。
私のところは下田(台風中心)から北へ約50km位の場所なんですが、
雨は幸い300mm以下、風も平均で12m位でした。吹き返しの方が強く瞬間最大風速で24m程度でした。
今回は台風について色々実証できたし、勉強になりました。
一応、ブルーシート、土嚢袋なども準備して、エアコン室外機が倒れないように冬季タイヤを置いて支えたり、
庭の木の剪定なども行いました。 もともと発電機もあるし、非常食は常時完備なので買い物は特にはしませんでした。
とにかく、台風の右(東)(特に右下ですね) にならないことを祈りました。 はい! 祈り疲れました。
幸い、伊豆半島通過だったので風は弱かったです。

それで何が実証できたかというと、平野部、山間部で若干違いはあると思いますが(平野部の方が風は強い)、
この土地は台風の左側になれば風速15m位にしかならない。 ということです。

2年前に超大型で950ヘクトパスカルで上陸した台風21号があったのですが、これもかなりビビってました。 静岡県の掛川市付近をかすめるように上陸して房総半島を抜けたのかな。。。
でも、え? 何これって感じで拍子抜けしたのを覚えています。 実際、静岡でも風はあまり強くなかったようです。(大島で42m位の瞬間最大風速)多分静岡は中心に近か過ぎて風が弱かったんでしょうね。

ところが去年の台風24号ですが、960で和歌山に上陸して、甲府辺り(この辺りだと多分975)を北東に通ったのですが、この時
私の家は瞬間最大風速で42mの風が吹きました。 よって、風速、気圧はあまり重要ではなく台風は右側になると危険! ということになるますね。 ここだと最悪なのは豊橋、浜松辺りに上陸して岩手辺りに向かうコースが一番ヤバそうです。
まあ、台風はこの辺にして、

今宵の一枚は 10/4に撮影したもう一枚。ちょうこくしつ座銀河(NGC253)です。
これもIDAS NB2フィルターを使用しました。 個人的にこの銀河は好きです。 MOH00131000077-12 午後_tn

DATA
Date:2019-10-4 23:26~

Object:Sculptor Galaxy(NGC253)
Loc::2F Balcony

Equipment:
Equatorial Mount: SS-One
Camera: Canon EOS 6D (HKIR) Filter : IDAS LPS-D2 (FF) + IDAS NB2
Telescope (Lens): Borg 77EDII FL:510mm、 F-Stop:6.6 X Borg Multi-Flatnner 1.08xDG ー>
FL: 550mm、 F-Stop:7.12
Autoguide: SS-One Autoguider、 Camera:ASI120MM、
Guide scope :サインソニック CCTV Cマウントレンズ 50mm F1.4

Light Frames:ISO 3200 360secs X 14, Total Approx. 1h24mm

Composite: DeepSkyStatcker (DSS 4.2.2) Dark: 14, Flat: 16、 Dark Flat: 16、 Bias: 16
Flat Corrections: DSS
Color Fogging Correction: FlatAide Pro (N/A)
Development:Capture One 12.1.3
Gimp2: Level Adjustment (N/A)

この銀河の南東側にNGC288という星団があるんですね。 構図をもっと左側にしてご一緒させればもっと良かったですね。

Post a comment

Private comment

おっひさぁです。

6月から開店休業状態の morito でございます。

さて、 台風19号
こちらは安全圏でしたが、Mattさん所も被害なかった様でなによりです。

No title

>Mattさん、こんばんはヽ(・∀・)ゞ

台風、ご無事で何よりでした!!!
誰もが制約無しに選べる訳ではないですけど、立地条件って本当に大切だなぁ・・と災害が起こる度に感じます。。(-_-;)
NGC253って、全天でも結構大きいの銀河だったんですね^^
知りませんでした^^;
面白そうな対象なので自分もそのうち撮ってみようかな~^^
銀河腕と暗黒帯のスジもちゃんと出ていて良いですね^^

moritoさん、こんにちは。
台風19号の大雨には参りましたね(T ^ T)
私の住む埼玉県北部は幸い大した被害も出ず助かりましたが、被害の出た方々のお悔やみ及び早期復興を祈るばかりです。
ちょうこくしつ座のNGC253見事に捉え素晴らしい画像ですね!(◎_◎;)
いつか私も撮ってみたい銀河の一つです。

No title

moritoさん
こんにちは!
それにしても今年はひどい というか年々酷くなりますね。
なんか被災地が大地震、台風、豪雨などでどんどん被災地という地域が増えてますね。 復旧速度より速いかも!

No title

あーちゃーさん、
こんちは!
この銀河中心部がキラキラしていて綺麗ですよ。
我が家の北西にある電柱が怖い!

No title

ひろたろうさん
こんにちは! ご無事で安心しました。
そうですね。 今回埼玉県は関東甲信の真ん中にも関わらず被害は少なめでしたね。 多分北側の大雨部分、本体の大雨部分の真ん中のやや弱い部分を北東に抜けたからかな?
Visitors
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Matt

Author:Matt
Welcome to my blog on FC2!
星雲、銀河、星野写真を撮影してブログにUPしてます。

好天が続けば頻繁(週3回程度)に更新しますが、近年の夏のように天候不順が続けば3ヶ月も休眠することもあります。

Category
Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Search form
Display RSS link.
Must See
ブロともになろうよ!

なりま~す!

QR code
QR